マーフィーの法則っていう本がひと昔前に流行ってた。
知らない人には分かりにくいかも知れませんが、用は一般的な生活の上で良く起こる法則のような物を面白可笑しく紹介していて、ベストセラーにもなってました。
長い間飲食業に従事していると、やはり法則のような物があると感じます。
同業者の方は笑ってもらえる事でしょう(^-^)v
・暇な日は掃除をしはじめるとお客様が来るというが、その掃除の最も手が離せない時が最も来店の確率が高い。
・忙しい時間帯に限って、問い合わせの電話が鳴る。そして長い〓
・上客ほど満席の時に来て(または予約の電話)、泣く泣く断るハメになる。
・新作をメニューに載せて、注文が入るのを楽しみにしていると、その日は出ない。
・忙しくて仕込みが間に合わないと思って早く出勤して、頑張って仕込みを終わらせた日は、暇になり、営業中に時間を持て余す。
飲食店のマーフィーの法則、ざっと思い浮かぶ事を書いてみました(^o^;)
また閃いたら書きます
m(__)m