6月7日~、名古屋で2度目の《アペリティフの日in名古屋》が開催されます。DINING六区は今年も去年に引き続き参加させていただいております。
詳しくはこちら
↓
http://www.franceshoku.com/aperitif/nagoya.html
「アペリティフ」とは食事の前に、ワインをはじめとするアルコール飲料やミネラルウォーターなどのソフトドリンクと、美味しいアミューズブーシュ(一口ディッシュ)とともにゆったり過ごす、フランスでは豊かなライフスタイルを楽しむために欠かせないひと時のことです。
この「アペリティフ」を美味しい習慣として世界中の人々に楽しんでもらうことを目的に、そして大きな販促のキーワ-ドとなるよう、2004年から提唱され、2005年には記念日として登録されました。
なぜ6月第1木曜日がアペリティフの日?
今や世界的にフランスの食の象徴的な日となっている11月第3木曜日のボージョレー・ヌーヴォーの解禁日と同様、着実に認知を高めつつある6月の第1木曜日「アペリティフの日」。
初夏6月初めは北半球のすべての国においてバカンスが間近となり、人々の心がうきう きする季節です。6月は野菜や果物もおいしく、たそがれ時、戸外での楽しみが増す季 節でもあります。フランスにおいて、木曜日は週末の始まりですから、ワクワクする ようなお祭りには最適、ということで6月第1木曜日となりました。
フレンチ&ワイン
DINING六区
〒461-0001
名古屋市東区泉1-20-6 エミール泉1F
tel 052-951-6939
営業時間/PM6:00~AM2:00
定休日/水曜・第二火曜
公式HPは
こちら