どうも昨日・今日と、飲食業界を賑わせている「食べログ」のニュース。
炎上してますね。ご覧になった方も多いかと思います
こちら
↓
「食べログ点数操作疑惑 渦中の店舗経営者がやり取りの詳細明かす」
騒動の発端は、カカクコムが行った9月6日の点数のアルゴリズムの変更です。
以前からアルゴリズムの変更で点数が急に変わることはありましたが、
今回に関しては、あまりにも不自然さがあるので、こうした意見が出るのは当然でしょうね。
僕のお店の点数も、やられてました(-_-;)
当然、口コミが増えた訳でもないし、悪い口コミもされていません。
9月6日以前は、アルルは3.55あって、六区よりも少し良かったんですが・・・・。
そしてなぜか、六区は微妙に点数が上がってます。
うちは二件とも食べログの有料プランにしています。
といっても一番安いプランですが・・・(;一_一)
ですので、今回の炎上の元になったお店の方の意見には、うちの場合、少々疑問があります。
同じプランの2件が両方下がるなら、点数操作もあるかもと思ってしまいますが、
片方下がって、片方上がるということは、アルゴリズムの変更というのは頷けます。
ただ、それで点数が逆転するというのは、「じゃあ今までの点数は何??」と思ってしまいます。
点数の算出の不透明さと知名度が今回の騒動を大きくしている一因だと思います。
今回の点数の変動は、納得できないというのが正直な意見ですが、食べログに対する不信感は
以前からありました。
僕は
昔のブログで、食べログのステマ発覚のネタを書いています。
こういった不信感を持ちながらも、経営者としては、影響力を考えると、どうしても
利用しないわけにはいかないというのが本音ですね。
ちょっと気がかりなのは、うちはカカクコム本体ではなく、代理店を通している
点ですね。
今回の件が本当ならば、代理店との契約解除してカカクコムと直接契約したほうが
順位上がるのかな??